時たま園芸🌱3

 2年前に入居の際、犬走りのなぜか四角く穴が開いているところに笹竹が鬱蒼と生い茂って🆘とんでもないことになっておりました。なんとか伐採してある程度の根の除去を行い(つながっていない配線やアース棒などを発見、何なんだ?)、この場所をどうするか検討しつつしばらく放置したままになっていました。せっかくなのでということで土を入れなおして改めて植物🍃を植え、その周辺にもプランターや鉢🪴で花などを置くことにしました。妻セレクトでブルーベリーその他諸々、華やかでいい感じになりました😄。水やりもすぐできるよう散水栓を分岐してホースを伸ばし、この場所と畑とにさらに分岐してそれぞれにホースリールをセットしました。コンクリートが斜めで鉢植えがピサの斜塔のようなので、みんな直立して見栄えが良くなるようもう少し工夫を加えたいと思います。
 合わせて畑の夏野菜たちも元気になってきました。畑の全面改造中で、ヘンテコ🫤な畝になっておりちょっとで笑われそうです。昨年も育てたなす🍆とピーマン🫑にシソ、すでに数回収穫した小松菜(長期間栽培できるので、種まきと場所を2週ごと位にずらしています)、コンパニオンプランツのネギ。友人にいただいたリーフ系のレタス数種類にオクラ、ほぼ狭い畑いっぱいになりました。連作障害防止のため、アブラナ科のものは昨年と位置をずらして植えてみました。虫除けもかねてところどころに植えたマリーゴールドが華やかさを演出してくれています。昨年はなかったのですが、なす、ピーマン、小松菜に何かの虫の小さい卵がかなり付いて困っています。その都度除去しているのですが何か対策法はあるのでしょうか。
 畑の改造も並行しつつ、夏野菜が終わる頃には昨年植え付け時期が遅くて失敗したキャベツや白菜なども育てようと思っています。

時たま園芸2🌱はこちら
時たま園芸1🌱はこちら

Before
After(窓があったのね)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA