なるほど!ザ・ワールド4

「ジョージア🇬🇪ってどんな国?」
  ジョージアってどんな国か、知っている方は少ないでしょう。とあるネット記事には「日本人の99%が行かない国⁉」との記載が…。 😶確かに。決して危険な国というイメージはないのですが、そもそもあまり知られていないので旅行の候補先にはまず上がらない国です。もしかするとそんな国あった?と言われてもおかしくないような…。 名前だけ聞くと🗽アメリカの州の一つか☕缶コーヒーか?と思ってしまいます。
 「ジョージア」(漢字だと「喬治亜」)は、数年前までは「グルジア」と呼ばれていました。「それだと聞いたことある!」 黒海とカスピ海に挟まれた小さな国で、北は🇷🇺ロシア、南は🇹🇷トルコと🇦🇲アルメニア、東は🇦🇿アゼルバイジャンに接しています。そう聞いてもイマイチ場所はわかりづらいですね。首都はトビリシ、面積は北海道より一回り小さく人口は約400万人、国土の大部分が🏔山岳地帯で公用語はグルジア語。旧ソビエト連邦の独裁者ヨシフ・スターリンの出身地でもあるそうです。1991年4月のソビエト連邦崩壊以前は連邦を構成する共和国の一つでしたが、その後ロシアからの侵攻を受けて国交断絶したジョージアの要請を受け、日本は2015年4月までの国名呼称グルジアからジョージアへ変更したそうです。相撲好きな方はご存じでしょうが、力士の臥牙丸、栃ノ心らの出身地です。「美食の国」としても有名で、ロシアとヨーロッパ、アジアに囲まれたジョージアは、東西各地の食文化のいいとこどりをしてきたような国です。「ワイン🍷発祥の地」と呼ばれるワインの産地で、ジョージアワインは8000年の歴史を誇るといわれ、古来伝統的なジョージアワインの製法は、ユネスコの無形文化遺産にも登録されているほどだそうです。年内最終戦。来週は柊伍選手の🍰誕生日も控えています。自らHappy Birthday🎁をお祝いする結果を残してくれるでしょうか?
 今回の予選開始時刻はMO:日本時間22日(金)16:15(現地時間同日11;15)DM:23日(土)15:45(現地時間同日10:45)です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA